消臭対策の大百科

家の中での消臭

消臭剤を使わない消臭

体のにおいの原因

体のにおいの対策

日常生活での臭いと対策

臭いに関すること

消臭対策の大百科

消臭する

匂いの様々な元とは?

夏の暑い日に汗をかいたあとは、自分でも「汗臭いな」と感じることがあるかと思います。外はそれほど暑くなくても、満員電車の中など汗をかいたりにおいが気になることも多いです。

暑くない冬場でも、ブーツを履いた靴は湿気が溜まり、飲み会の座敷の席に上がるときや帰宅したときにはにおいが気になります。においは目に見えないため、一度感じたにおいは脳裏にイメージとして残ります。容姿や性格が良い人であっても、嫌なにおいがすると、その人のイメージは著しく悪くなってしまうでしょう。

においが気になるのは、自分の体からだけとは限りません。人の車に乗ったときは、自分の車とは何か違うにおいがすることはありませんか?他の人が自分の車に乗った時に、同じように感じているかもしれません。それが、「何か違うなぁ」ぐらいであればいいですが「あの人の車、臭い」なんて思われていてはショックです。

自分の場所である自宅や車の中では、他人はそれの何倍も敏感ににおいを感じます。わかりやすいのは、タクシーやバスに乗った時ににおいが気になったりしますよね。いつも嗅いでいるのと違うにおいには敏感に反応してしまい、それが自分にとって良いと感じればその空間は快適と感じ、嫌だと感じたらそれは不快な空間となってしまうでしょう。

自分は気を付けているつもりでも、日々積もり積もっていくものもあり、日ごろからの手入れや心がけが大事になってきます。当たり前にしていることを少し変えるだけでも、においを抑えることができることもあります。

市販でも多くの消臭剤が扱われていますが、嫌なにおいを別のにおいで打ち消すのではなく、においを吸収し消し去ったり、根本からにおいを発生させないようにすることが消臭です。そして、人工的なもので対処するのは簡単ですが、自然のもので対処できればいいと思うので、ここでは自然のものや、普段していることに一工夫することでにおいを減らしたり取り除いたり出来る方法を紹介していきたいと思います。

Copyright (C) 消臭対策の大百科 All Rights Reserved